Blog&column
ブログ・コラム

水回り掃除で洗剤を使い分ける方法

query_builder 2021/04/15
コラム
cleaning-clean-cleaner-taz
水回り掃除では、どの汚れにどの洗剤を使うのか、迷ってしまうかたもいるようです。
そこで今回は掃除する場所ごとに、使える洗剤を見ていきたいと思います。

水回り掃除で使う洗剤
水回り掃除では、以下のように洗剤を使うのがおすすめです。

■水垢
アルカリ性の水垢には酸性のクエン酸が効果的です。
100mlの水にクエン酸を小さじ1杯溶かしたクエン酸スプレーを作っておけば、水垢対策は楽々です。
ただし長い間放置された頑固な水垢は、クエン酸スプレーではなかなか落ちない場合があります。
そんな時はクレンザーなど研磨効果のある洗剤を使いましょう。

■洗面所の鏡
洗面所の鏡はクエン酸水をスプレーし、乾拭きするだけで完了です。

トイレの便器
重曹スプレー(水100mlに重曹小さじ1杯)を吹き付けて3分放置し、その後ブラシでこすり洗いします。
こびりついた尿石にはクエン酸が効果的です。
尿石の部分にトイレットペーパーを重ねて貼り付け、クエン酸スプレーでたっぷり濡らして30分放置します。
その後はお掃除シートで拭き取ります。

■浴槽
スポンジでこするだけでも汚れは防げます。
お風呂上がりにサッとスポンジで掃除するのがおすすめです。
また週に1度は塩素系漂白剤を使うと、雑菌が繁殖するのを防いで清潔な状態を保てます。

▼まとめ
水回り掃除は汚れの種類や場所によって使用する洗剤が異なります。
株式会社クリンレイには、水回り掃除を知り尽くしたプロフェッショナルが在籍しております。
浴室の天井のカビがひどい」「トイレタンク内の汚れをどうにかしたい」というようなお悩みがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。

NEW

  • 広島でハウスクリーニングを行っております

    query_builder 2021/02/11
  • 畳の正しい掃除方法は?

    query_builder 2021/09/01
  • キッチンクリーニングのやり方は?

    query_builder 2021/08/15
  • 畳をフローリングに変えるのにかかる費用は?

    query_builder 2021/08/01

CATEGORY

ARCHIVE