Blog&column
ブログ・コラム

シャワーヘッドの掃除方法は?

query_builder 2021/04/01
コラム
bath-bathroom-bright-chrome
シャワーヘッドの掃除をしたことがない、というかたは意外と多いです。
しかしシャワーヘッドを掃除しないとさまざまな悪影響があるので、ぜひ掃除してみてくださいね。

▼シャワーヘッドを掃除しないと起こること
シャワーヘッドを掃除しないままでいると、シャワーヘッド内にカビや雑菌が繁殖します。
臭いの原因になったりアレルギー体質の人に悪影響が出たりします。
またシャワーヘッドが汚れで詰まっていると水量が水圧が落ちやすくなるので、水道代が高くなる可能性があります。
毎日のように使うシャワーですから、できれば清潔な状態で使いたいですよね。

▼シャワーヘッドの掃除方法
シャワーヘッドの外側は、中性洗剤を付けたスポンジで洗うだけでOKです。
しかしシャワーヘッド内部に詰まった汚れは、これだけでは落ちません。
頑固な汚れにはつけ置き洗いがおすすめです。
水垢汚れはアルカリ性なので、酸性のクエン酸や酢などの水溶液につけておくと、汚れが柔らかくなり落ちやすいです。
クエン酸を使う場合は洗面器1杯のお湯に小さじ1が目安です。
酢を使う場合は水:酢が6:1になるように水溶液を作りましょう。
一般的には1時間ほど浸けますが、汚れが酷い場合には2~3時間ほど浸けておきます。
その後は歯ブラシやつまようじなどで目詰まりの部分を掃除していきます。

▼まとめ
シャワーヘッドを掃除すると健康にも良い影響があるので、ぜひ試してみてくださいね。
株式会社クリンレイでは、ホームクリーニングを承っております。
浴室キッチン、エアコン内部まで、掃除のプロが徹底的にクリーニングいたします。
ぜひお気軽にご利用ください。

NEW

  • 広島でハウスクリーニングを行っております

    query_builder 2021/02/11
  • 畳の正しい掃除方法は?

    query_builder 2021/09/01
  • キッチンクリーニングのやり方は?

    query_builder 2021/08/15
  • 畳をフローリングに変えるのにかかる費用は?

    query_builder 2021/08/01

CATEGORY

ARCHIVE